求人詐欺にあいまして…

 

 

 

こんちわ! クロです!!

突然ですが、今日会社を辞めてきました。

 

おいおいいきなりどうした?💦

お前大丈夫か?

そんなんでいいのか?

 

色んな声が飛び交ってきそうだけど、もう馬鹿馬鹿しくなったんよね…

 

求人詐欺って知ってる?

 

求人詐欺とは、「求人とは違う内容で雇われること」。

まーそのまんまよね。

要は詐欺られたわけ。

 

辞めたのは機械設計会社。

前職は派遣でホテルマンをやってた。

安月給のスキルなしだったさ。

 

そんな自分を変えたくて職業訓練校に通い、入社に至ったんだよね!

3か月間の研修期間があった。

月収16万、裁量労働制で残業代は出ないという条件でも快く応じたよ。

 

通勤に2時間かかってた。

設計業ということで、経験してなんぼ、スキルアップのために毎晩21時近くまでのこって、日々図面と格闘し続けたわ。

途中体調を崩して、消化器系の手術しちゃったりもした笑

 

自分で言うのもなんだけど、けっこう頑張ってたんよ💦

 

 

研修期間が明けて正社員登用になった。

その際に、交通費支給のために交通経路図を出すように言われ提出した。

よし、これからどんどんスキルアップするぞ!っと思った矢先、給料明細を見て唖然ととしたわな。

 

交通費が支給されてない

 

16万-社保-交通費=(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もうとんでもない手取りよ💦

 

求人情報には「交通費支給 規定あり 実費25,000円まで」となってた。

それがあるから遠方だとしても頑張っていけると思ったわけさ!

 

でも、実際は「交通費支給 月収に含む」というよく使われる詐欺手法でした。

非課税交通費という訳分からん記載があって、そこに通勤額が書かれているだけ…

 

一気に冷めたわ…

 

求人票が実際の内容と少し違っていたのは分かってた。

 

残業見込み30時間となっていたのに裁量労働制であったこと。

裁量労働制であるのに出退勤時刻が明確に決まっていたこと。

3Dプリンター事業を売りにしていたのに実際はとっくに縮小していたこと。

 

それでも、せっかく掴んだチャンスなんだからと頑張ろうってさ。

それが絶望的に嘘ばっかだったわけ…

これじゃ生活していけないと思ったよ。

 

 

 

 

社長に話に行きました。

「交通費がほしいです!」

ただそれ一点、他に何も求めてはいない…

 

予想どおりの言葉が返ってきたよね。

 

ウチは交通費出ないよ

 

あーあ、出たよ、言っちゃったよ。

お前自分が何言ってんのかわかってんの?

さすが社長といったところ。

 

だって開き直りまくり笑

アジの開きより開いちゃってるわけですから笑

 

じゃあホントあの交通経路は何のために書かせたのか…

求人票の交通費支給は何なのか…

もう全てが馬鹿馬鹿しくなったよね。

 

その後も出るわ出るわ言い訳の数々。

 

「君に払ったら他の人にも払わなくいけなくなる」

「交通費もらって自転車でくる奴が出てくる」

「一度街に出て、そこで乗り換えてくる人は余計に費用がかかる」

 

公平を期すために事務所通いの人は交通費なしらしい。

交通費出るのは出向の人だけだとさ。

出向どうこうの話は当たり前すぎてもう失笑だったわ笑

 

公平公平ってさ、あんたの言い分じゃ遠方の人が不利すぎるんだけど…

 

福利厚生ってのはそういう部分の負担をできるだけ軽くして、仕事に対して公平な判断を下せるように、規定によって管理することじゃないの?

会社にとって都合のいい言葉ばかり並べて、結局「金出したくない」って言ってる風にしか聞こえないよな。

 

 

 

話は進んで、最終的には後の昇給2回で帳尻を合わす方向になったんだけど、それってみんな昇給で給料が上がる中、俺だけは交通費が出るようになるだけじゃん…

 

俺の頑張りはどこへいくのさ…

 

誰も通ってきた道とか言ってたけど、俺の場合マイナス3万になるんだけど笑

 

他にも求人票や経営状態の話など色々話してきたけど、全部がただの言い訳だったよ。

いかに健全な会社かということ訴えてきたけど、そんなものはまったく意味のない言葉だと早く気付いてほしかったね。

 

平然と騙すような会社で働き続けたいわけないだろう

 

 

あんたさ、はじめましての段階で嘘ついたってわかってる?

ビジネスだろうが何だろうが、騙す方は平気でも騙される方はいい迷惑だわ。

俺がどんな想いでここまできたかわかってんの?

 

上司よびつけて「クロ君が設計計画どうしてもやりたいんだって」
…とか、いかにも俺がやりたいって言ったかのように誘導してみせたりもして…

おかげで俺は露骨に上司にも嫌われた。
陰で「自分のレベル考えろ」とか馬鹿にされとったわ…
そんなもん分かっとるし、新人には新人の役割があることぐらいわかっとるわ。

17時から3時間はかかるであろう「業務とは関係ない雑用」振ってくることも多々あった…
設計に関することなら定時以降も率先してやるけど、雑用にまで裁量労働制織り込んでくるなよな。

 

 

それに上司も上司でマジうっとおしい奴なんよね。

なんせ嫁さんもウチで働いてるんよ。

しかも嫁さんの席俺の隣ね笑

 

基本どのデスク周りも何もないんだけど俺と嫁さんの間だけ柱あるんよ笑

ちなみに上司デスクは俺の後…

 

糞迷惑な三角関係

 

俺新人なわけ、わからないこととかあるから隣の人に質問したいのさ。

それなのに柱あるわ、旦那の目線感じて聞きづらいわで、ほんま新人殺しの席。

上司に仕事の進み具合監視されるし、その上司自分がわからん事あるとイライラまき散らすしで、過剰に神経質になる。

 

そのくせ嫁さんにはデレデレ過保護でそれが神経を逆撫でするときた。

労働条件も悪ければ環境も悪いのさ。

 

そんなこんなでずっと思ってたんよね…

 

 

別にこの会社じゃなくても良くね?って

 

 

てな感じで俺は社長に「俺仕事辞めます!!」って言っちゃいました笑

社長から言われたわ「君は続かないってなんとなくわかってた。」って…

いままでの職歴をみてそう思ってたらしい。

 

昔ちょっとひどい目にあって放浪生活してたんだよね。

期間労働者として生計を立ててたから、その時の職歴でそう判断されたみたい。

それから、こんなことも言ってたね。

 

君には想いが足りない

 

設計者になりたいって想いが足りないらしい。

損得を考えてるようじゃ設計者にはなれないんだとさ。

うーん、どうしたもんかね笑

 

 

まぁ色々あったけど、いい経験になりました。

会社選びは慎重にだな!!

最近は求人詐欺が当たり前のように蔓延ってるみたいだからな💦

 

かと言ってビビってたら就職なんかできんし、やっぱ入社してみるってことが結局大事なんかなと思う。

おかしな社会だけど人間社会の中でしか生きてけないんだからまともな会社目指してまた就活頑張ってみるかね~